なう!

子育てのこと、趣味のことなどを、気が向いたときにまったりと。

【子育てサークル】節分イベントの企画

子育てサークルで節分担当になったので、企画を練り中です。

とりあえず製作を考えて、試作してみました。

f:id:spinning_top:20190113020344j:image

f:id:spinning_top:20190113020347j:image

でんでん太鼓です。

鬼とか福とかの絵じゃないと、節分感が無いけどw

トイレットペーパーの芯を使ったミニサイズ。

難しくはないけど、誤飲防止の為、鈴が取れないようにしっかりつけるのに針と糸をつかうので、6割くらい下準備で製作しておくことになりそう。

微妙かなぁ…。

でも、息子は試作品を結構気に入ってくれてます。

案の定、鈴を引っ張ったりするけど、しっかりついているので取れません。

子どもたちが喜ぶなら私は手間かけても良いのだけれど、製作って感じが無くなるかなぁ…。

でんでん太鼓を簡単に作ったあと、追儺の儀式もどきをするのはどうだろうかと考え中。

追儺の儀式:目が4つあるお面をかぶった方相氏と呼ばれる人が、弓やでんでん太鼓を持った人たちと一緒に宮中を回って厄を払う儀式で、これが変化して豆まきをして鬼を追い払う今の節分となったらしい。